答えといえない答え。
2006年8月6日 わたくしとねた何で、私は仕組みに興味を持ったのだろう?
たぶん、一言で言ってしまうと
学校と言う狭い枠の中での仕組みをある程度知ったから、
例を挙げると
先生を混ぜた生徒会運営、
文化祭限定で動く仕組み、
そして新しくゼロから作った体育祭運営委員会の仕組み。
とはいっても運営のは今年私が提案したまでで
実行には移せていません。
実行するかもしれないのは、来年の後輩たちであるのです。
文化祭の仕組み、
毎年変わっていってます。
私たちが去年をやって、変えて、先生方に提案した部分もありました。
それは今年から採用されるようです。
そして生徒会運営の仕組み。
狭い世界で今まで運営していたことが広がっていっているようです。
私たちは、「ひろげる」と言うことをしようとした。
それだけのことをした。
でも、広げようとすれば広がることを私は知ったから、
自分のアイデアがうまく上の人たちに伝えることができれば
採用と言う形を取れるから、じゃ無いかと思います。
それで、今思いついたんですけれど、
私たちが1年間生徒会でやってきて、
作れたものってほとんど何にも無いんです。
先生にもそういわれました。
けれど、今私は思ったんです。
きっと私たちは先生に働きかけることができたのではないか。
私たちの学校には
「主体性を持つ」と言うような目標があげられています。
それを、今まではき違える先生が多かったんです。
「主体性を持つから、すべてを自分たちでやる」
「そうではない」、と去年一年言い続けました。
そうしたら、少しづつですが、
分かってくれる先生が出始めました。
私たちが作ったプリントを見て、きちんと読んで、
「そうなんだね。分かった。」
と言ってくれる先生が増えた気がします。
仕組みについても、作ったものが採用されたから
そういうことが更に知りたくなったのかも・・知れません。
・・実は先生にも興味を持ってます。
たぶん、一言で言ってしまうと
学校と言う狭い枠の中での仕組みをある程度知ったから、
例を挙げると
先生を混ぜた生徒会運営、
文化祭限定で動く仕組み、
そして新しくゼロから作った体育祭運営委員会の仕組み。
とはいっても運営のは今年私が提案したまでで
実行には移せていません。
実行するかもしれないのは、来年の後輩たちであるのです。
文化祭の仕組み、
毎年変わっていってます。
私たちが去年をやって、変えて、先生方に提案した部分もありました。
それは今年から採用されるようです。
そして生徒会運営の仕組み。
狭い世界で今まで運営していたことが広がっていっているようです。
私たちは、「ひろげる」と言うことをしようとした。
それだけのことをした。
でも、広げようとすれば広がることを私は知ったから、
自分のアイデアがうまく上の人たちに伝えることができれば
採用と言う形を取れるから、じゃ無いかと思います。
それで、今思いついたんですけれど、
私たちが1年間生徒会でやってきて、
作れたものってほとんど何にも無いんです。
先生にもそういわれました。
けれど、今私は思ったんです。
きっと私たちは先生に働きかけることができたのではないか。
私たちの学校には
「主体性を持つ」と言うような目標があげられています。
それを、今まではき違える先生が多かったんです。
「主体性を持つから、すべてを自分たちでやる」
「そうではない」、と去年一年言い続けました。
そうしたら、少しづつですが、
分かってくれる先生が出始めました。
私たちが作ったプリントを見て、きちんと読んで、
「そうなんだね。分かった。」
と言ってくれる先生が増えた気がします。
仕組みについても、作ったものが採用されたから
そういうことが更に知りたくなったのかも・・知れません。
・・実は先生にも興味を持ってます。
コメント